九響オンラインチケット 利用規約

公益財団法人 九州交響楽団(以下「弊団」といいます。)は、弊団がインターネット上で提供する弊団の公演チケットの販売サービスおよびこれに関連して弊団がお客さまに提供するサービス(以下あわせて「本サービス」といいます。)ならびに弊団の公演(以下「公演」といいます。)の提供条件および弊団とお客さまとの権利義務関係に関し、以下の通り九響オンラインチケット利用規約(以下「本規約」といいます。)を定めます。

 
第1条 定義
  1. 「お客さま」とは、本サービスをご利用される一切のお客さまをいいます。
  2. 「会員」とは、弊団のコンサート会員等の会員の方をいいます。入会方法、特典その他の会員に関する情報については、弊団のホームページ等に記載しております。
  3. 「本サイト」とは、弊団が本サービスを提供するインターネット上のウェブサイトをいいます。
第2条 本規約の適用範囲および変更
  1. 本規約は、本サービスの提供および利用ならびに公演に関する弊団とお客さまとの間の権利義務関係を定めることを目的とし、お客さまと弊団との間の本サービスおよび公演に関わる一切の関係に適用されます。
  2. 本サービスおよび公演に関する個別規定も、本規約の一部を構成するものとします。また、本規約と個別規定の内容が異なる場合には、個別規定において特段の定めがない限り、個別規定の定めが優先されるものとします。
  3. チケット購入に際して本サイト上に表示される注意事項等(以下「注意事項等」といいます。)も本規約の一部を構成するものとします。また、本規約と注意事項等の内容が異なる場合には、本サイト上において特別の定めがない限り、注意事項等が優先されるものとします。
  4. お客さまが本サービスを利用されることにより、お客さまは本規約のすべての内容に同意したものとみなされます。
  5. 未成年者のお客さまが本サービスを利用する場合、都度事前に親権者の同意を得て行うものとします。
  6. 弊団は、お客さまに対して事前に個別の通知をすることなく、本規約の全部または一部を変更することがありますので、チケット購入申込みの際は必ず本規約および個別規定の内容をご確認ください。
  7. 弊団は、前項の本規約の変更を行う場合は、変更後の本規約の内容および効力発生時期を本サイト上に掲載しお客さまに周知します。
  8. 本規約の変更は、特段の定めがない限り、前項の効力発生時期より効力を有します。効力発生時期以降は、本規約の変更後の内容のみ有効とさせていただきます。
  9. お客さまが前項の効力発生時期の後に本サービスを利用されることにより、お客さまは変更後の本規約のすべての内容に合意したものとみなされます。
第3条 本サービスの変更

弊団は、本サービスの運営または技術上、本サービスのシステムや内容の変更が必要であると判断した場合、お客さまに対し事前に通知することなく、本サービスのシステムまたは内容を変更することがあります。

第4条 本サービスの中断または中止
  1. 弊団は、以下のいずれかに該当する場合、本サービスの全部または一部を中断・中止することが出来るものとします。
    1. 本サービスのシステムの定時または緊急の保守・点検を行う場合
    2. 弊団が設置または管理する設備の異常、故障、障害その他本サービスをお客さまに提供できない事由が生じた場合
    3. 戦争、暴動、騒乱、労働争議、地震、噴火、洪水、津波、火災、停電、輸送手段の混乱その他弊団の合理的支配を超える事由により、本サービスの提供ができなくなった場合
    4. その他、弊団が本サービスの運営上必要と判断した場合
  2. 弊団は、理由の如何を問わず、本サービスの中断または中止によって生じたお客さまの損害につき、一切の責任を負わないものとします。
第5条 禁止事項
  1. お客さまは、本サービスのご利用および公演の鑑賞にあたって以下の行為を行ってはならないものとします(お客さまが、第三者をして以下の行為を行わせる場合を含みます。)。
    1. チケットを、本サービスその他正式な販売場所以外の第三者(インターネットオークションサイト・チケット転売サイト・SNS・ダフ屋等を含みますが、これに限りません。)から購入する行為
    2. 営利を目的として、会員特典を受ける権利や公演を鑑賞する権利等を第三者に転売し、または有償無償を問わず譲渡し、転売または譲渡を試み、転売または譲渡のために第三者に提供する行為
    3. コンピュータウィルス等の有害なプログラムを、本サービスを通じて、または本サービスに関連して使用し、もしくは提供する行為
    4. ログインIDまたはパスワード、暗証番号を不正に使用する行為
    5. 利用に際し、氏名、電話番号、メールアドレス等に虚偽の申告をする行為
    6. 公演における以下の行為
      1. ① チケットが本人のものであるか否か等を確認するために弊団から本人確認証等の提示を求められた場合に、これを拒否する行為
      2. ② 弊団の許可なく、撮影・録音・録画専用機器を持ち込む行為
      3. ③ 弊団の許可なく、演奏中に撮影・録音・録画をする行為
      4. ④ 弊団の指示に従わない行為
      5. ⑤ 第三者(公演の他の鑑賞者を含みます。以下同じです。)に迷惑をかける行為や公演の円滑な実施を妨げる行為
      6. ⑥ 弊団の許可なく、指定された座席以外を使用する行為
    7. 手段の如何を問わず、本サービスの運営および公演を妨害する行為
    8. 弊団または第三者の著作権、財産権、名誉、プライバシー、ノウハウもしくはその他の権利を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為
    9. 前号の他、弊団または第三者に不利益もしくは損害を与える行為および与えるおそれのある行為
    10. 公序良俗に反する行為、もしくはそのおそれのある行為、または公序良俗に反する情報を第三者に提供する行為
    11. 犯罪行為、もしくは犯罪行為に結び付く行為、またはそのおそれのある行為
    12. 政治、宗教、性風俗に関する行為
    13. 本サービスや公演の場を利用した営業行為、営利を目的とする行為、またはその準備を目的とした行為
    14. 本規約もしくは法令に違反する行為、または違反するおそれのある行為
    15. その他、弊団が不適切と判断する行為
  2. お客さまが前項の行為を行いまたは行わせたことが判明した場合、チケット購入の申込みを無効とし、またはチケットの販売または引渡しをお断りし、あるいは弊団において購入済みのチケットを無効としたうえ、当該チケットによる公演への入場を拒否し、既に入場している場合にはご退場いただきます。なお、この場合において、支払済のチケット料金等は一切返金されません。
  3. 第1項に該当する行為により弊団または第三者が損害を被った場合には、当該お客さまは、弊団または第三者が被った損害(行為者の特定や損害賠償請求に要する合理的な弁護士費用を含みますが、これに限りません。)を賠償するものとします。
  4. 第1項に該当する行為があった場合、弊団は、当該お客さまに対し、以後の本サービスの利用および公演の鑑賞をお断りする場合があります。
  5. 第1項(6)③に該当することが合理的に判断して明らかである場合、弊団は所持者に対し機器の提出、データの確認および削除を求めることができるものとします。
第6条 免責事項
  1. 本サービスのご利用は、全てお客さまの責任において行われるものとし、弊団は、本サービスで提供する情報の内容およびお客さまが本サービスを通じて取得する情報等の完全性、正確性、確実性、有用性、最新性等について、いかなる保証も行わないものとします。
  2. 弊団は、本サービスの中止、中断、変更もしくは廃止、本サービス提供の遅滞、またはその他本サービスに関連して発生したお客さままたは第三者の損害について、責任を負わないものとします。
  3. 弊団は、その時点での技術水準を前提に本サービスを運用しますが、弊団に故意または重大な過失がある場合を除き、本サービスに関してお客さまから提供していただいた情報の漏洩、消失、他者による改ざん等の防止の保証はいたしません。
  4. 弊団は、本サービスにより販売されるチケット等の販売数量が全てのお客さまの購入希望を満たすことを保証するものではなく、また、本サービスにより販売されるチケット等に記載された内容が真実であること(記載どおりに公演されることを含みます。)について保証を行わないものとします。
  5. 本サービスにおいては、電子メールおよび郵便の不達・遅配・誤配等の弊団に帰責性のないトラブルについて、弊団は一切責任を負いません。
  6. 本サービスにおいては、チケット代金の決済に際してお客さまとクレジット会社または決済サービスに関する会社との間に生じたトラブルについて、弊団は一切責任を負いません。
  7. 上記の他、本サービス上のチケットの購入手続きにおいてトラブルが発生した場合、弊団は当該トラブルが弊団の責めに帰すべき事由により発生した場合を除き、いかなる責任も負わないものとします。また、弊団が当該トラブルに関連して生じた損害につき損害賠償責任を負う場合、弊団は、弊団に故意または重過失が存する場合を除き、当該購入にかかるチケットの一般の発売金額を限度額として賠償責任を負うものとします。
第7条 著作物等の利用
  1. お客さまは、権利者の許諾を得ないで、いかなる方法によっても、本サービスおよび公演を通じて提供される著作物、商標等を著作権法、商標法等で定めるお客さま個人の私的利用の範囲を超えて使用することはできません。
  2. 特に定めない限り、本サービスおよび公演に関する著作権、商標権、肖像権その他知的財産権は、弊団に帰属するものとし、お客さまは権利者の権利を尊重するものとします。
  3. お客さまと権利者との間に、紛争が発生した場合、お客さまは自己の責任においてこれを解決するものとし、お客さまが賠償責任を負い、または刑事処分等を科せられても弊団は一切の責任を負わないものとします。
第8条 個人情報の取り扱い

弊団は、お客さまの個人情報を別途定める弊団の「個人情報保護方針」に基づき取り扱うものとします。

第9条 準拠法

本規約の成立・効力・履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものといたします。

第10条 管轄裁判所
  1. 本サービスに関連して、お客さまと弊団との間で紛争が生じた場合には、双方誠意をもって協議の上解決するものとします。
  2. 協議をしても紛争を解決できず、裁判による解決が必要となった場合には、福岡地方裁判所を第一審専属的合意管轄裁判所とします。
附則

本規約は2025年1月22日(午前0時)より発効するものとします。




個別規定 オンラインチケット販売

公益財団法人 九州交響楽団(以下「弊団」といいます。)は、インターネットを通じたチケットの販売(先行販売・一般販売を問いません。)およびその購入に関し、九響オンラインチケット利用規約(以下「本規約」といいます。)を前提として、以下の通りチケット販売に関する個別規約(以下「個別規約(販売)」といいます。)を定めます。なお、個別規約(販売)で用いる用語は、別途個別規約(販売)において定義するものを除き、本規約における用語と同じ意味を有するものとします。

第1条 販売の拒否

弊団は、以下のような場合、チケットの販売をお断りいたします。

  1. お客さまが弊団の定める事項について虚偽の申告をされた場合、または必要な申告をされなかった場合
  2. 過去にお客さまが本規約または各個別規定に違反する行為を行った場合
  3. 他のお客さま、または第三者の迷惑になると弊団が判断する行為を行った場合
  4. 弊団の円滑なチケット販売を妨げると弊団が判断する行為をされた場合
  5. 弊団の指定した期限内に所定の手続きをされなかった場合
  6. その他、弊団が不適切と判断した場合
第2条 販売方法の決定
  1. 必要に応じ、弊団の判断でチケットの購入枚数、購入方法等につき制限を設けることがあります。
  2. チケットの取扱い予定枚数や席位置などに関するチケット販売情報公開前のご質問にはお答えいたしかねます。
第3条 販売の終了
  1. チケットの販売期間中であっても、弊団の販売予定枚数に達した時点で個々の公演毎に販売を終了いたします。ただし、追加席・追加公演があった場合はチケットの販売を再開することがあります。
  2. チケットの販売期間前や販売期間中であっても、弊団の都合により、急遽販売を終了する場合がございます。この場合、弊団は一切の責任を負わないものとします。
第4条 購入の申込方法
  1. チケットの購入を希望されるお客さまは、本サイト上のチケット購入の申込み手順に従って、申込みを行ってください。なお、ご希望のチケットの引取方法によっては代金等の支払方法が限定される場合もございますので、ご注意ください(第7条をご参照ください。)。
  2. チケット購入申込後または販売契約成立後、速やかに弊団より予約完了(ファミリーマート店頭での決済を選択された方のみ)または購入完了(クレジットカードによる決済を選択された方のみ)の電子メールを送らせていただきます。
  3. 前項の電子メールによる通知は、購入申込みの際にお客さまが入力した電子メールアドレスを管理するサーバー(お客さまの電子メールサーバー)に到達したときにお客さまに到達したものとみなします。
  4. チケット申込み時の電子メールアドレスの虚偽入力、誤入力または入力漏れ、判読不可能な文字化け現象等、お客さまの申込み内容に何らかの不備がある場合には、第2項の電子メールをお客さまのご希望の電子メールサーバーに送信できないまたは到達しないことがあります。この場合、電子メールの不達・誤達・遅達等について、弊団は一切責任を負いません。
第5条 申込内容の変更・キャンセルの禁止

チケット購入申込み後の、申込み内容の変更およびキャンセルは一切受け付けません。

第6条 契約成立時点およびチケット代金の支払方法
  1. 第4条1項の申込み後、お客さまからの申込み内容に応じてチケット代金、消費税、払込手数料、発券手数料、送料等(以下「代金等」といいます。)の決済をさせていただきます。
  2. お客さまは、弊団の定める下記の決済方法により、代金等の支払いを行うものとします。ただし、公演によっては、支払方法が限定される場合があります。なお、販売期間中であっても、支払方法が限定される場合があります。
    1. ① クレジットカードによる決済
    2. ② ファミリーマートによる決済
  3. クレジットカードによる決済の場合
    1. クレジットカードでのお支払いを選択されたお客さまについては、クレジットカードのオーソリゼーションを行わせていただきます。
    2. 前号のクレジットカードのオーソリゼーション後の決済完了時をもって販売契約の成立とします。
    3. チケット購入申込みの際の虚偽入力、誤入力または入力漏れ、各クレジットカード会社の規約等に準じない等の何らかの理由でお客さまのクレジットカードによる決済ができない場合には、申込みはキャンセルとさせていただきます。
  4. ファミリーマート店頭での決済の場合
    1. ファミリーマートでのお支払いを選択されたお客さまは、予約完了メールに記載の期限までにファミリーマート店頭にて代金をお支払いください。
    2. 本決済方法においては、別途手数料が発生します。当該手数料はお客さま負担となります。
    3. 第1号の代金等払込みの完了をもってチケット販売契約の成立とします。
    4. 弊団の指定する期限までに代金等のご入金が確認されない場合、お申込みはキャンセルとさせていただきます。
第7条 チケットの引取(引渡)方法
  1. お客さまは、弊団の定める下記の方法により、チケットの引取りを行うものとします。ただし、公演によっては、チケットの引取方法が限定される場合があります。なお、販売期間中であっても、引取方法が限定される場合があります。
    1. ① QRチケット
    2. ② 郵送
    3. ③ ファミリーマート発券
  2. QRチケットの場合
    1. 決済完了後速やかに購入申込みの際に登録いただいた電子メールアドレスにQRコードのURLをお送りします。また、会員登録またはゲスト登録をされたお客さまは、本サイト上のマイページからもご確認いただけます。
    2. QRチケットをご希望の場合、決済方法は、クレジットカード(第6条第2項➁及び第3項)に限定されます。
    3. QRチケットでの引取りは一部対象外の公演がございます。
  3. 郵送の場合
    1. 購入申込みの際にご指定いただいた送付先に、販売契約成立日から1週間前後を目安にお届けいたします。なお、お届けの目安は、期間内の配送を保証するものではありません。
    2. 送料は、無料です。
    3. 普通郵便での日本国内への発送のみ承ります。
    4. ご指定いただいた送付先が誤っていた場合等によりお手元にチケット等が届かなかった場合でも、弊団は一切その責任を負いません。
    5. 郵送をご希望の場合、決済方法は、クレジットカード(第6条第2項➁及び第3項)に限定されます。
  4. ファミリーマート発券
    1. 本発券方法においては、別途手数料が発生いたします。当該手数料はお客さま負担となります。
    2. 予約完了メール(ファミリーマート店頭での決済を選択された方のみ)または購入完了メール(クレジットカードによる決済を選択された方のみ)にて、チケット引取りに必要な引換番号をご案内します。
    3. チケットは、予約完了メールまたは購入完了メールに記載の期限までにお客さまご自身によりファミリーマート店頭にてお引き取りください。
第8条 転売等の禁止
  1. 本サービスを通じて購入したチケットを、営利を目的として転売すること、ならびに第三者に転売の委託をすることを禁止します。なお、目的の如何を問わず、オークションならびにインターネットオークションへの出品も禁止します。
  2. 前項に違反して譲渡されたチケットについては、弊団の判断で、弊団が販売した当該チケットを無効とし、チケット代金の返金を認めず、入場を認めないことがあります。既に当該チケットを用いて入場されている場合には退場を命じることもあります。
  3. 本サービスやその他正式な販売場所以外の第三者(インターネットオークションサイト・チケット転売サイト・SNS・ダフ屋等を含みますが、これに限りません。)から購入されたチケットについては、弊団は一切の責任を負いません。
第9条 同一内容の申込みについて
  1. 本サービスにおいて、お客さまの入力ミス、あるいは通信環境の不具合等により重複申込みをされた場合でも、弊団は責任を負いません。また、その代金についての返金はいたしません。
  2. 本サービスにおいては、特定のお客さまが同じ内容の申込みを多数回行い、弊団が正常な購入意思ではないものと判断した場合、(期限までに代金等を支払わず予約が取消となった座席を、再度予約するという行為を繰り返した場合など)、全ての申込みを無効とする場合があります。
第10条 返品・交換
  1. 以下の場合を除き、チケット等の返品・交換はお受けできません。
    1. ① ご注文と異なるチケット等または数量が届いた場合
    2. ② チケット等に著しい破損がある場合
  2. 第1項①または②に該当する場合には、チケット等の到着後7日以内に九響チケットサービス(092-823-0101(平日9:30~17:30))までご連絡ください。
  3. 前項の連絡先に前項の期間内にご連絡をいただけない場合、返品・交換をお受けできません。なお、前項の手続を経ずに直接弊団にチケット等を送られたとしても、返品・交換はお受けできません。
  4. 返品・交換対象のチケット等は、下記郵送先にご返送ください。
  5. 〔郵送先〕

    〒814-0133

    福岡県福岡市城南区七隈1-11-50 末永文化センター内

    九響チケットサービス宛

  6. 返品・交換に係る送料は弊団にて負担いたします。
  7. ご返送に際しては、発送記録が残る形(簡易書留等)で発送していただき、お手元に控えを保管してください。発送記録がない場合、郵送中の紛失等の事故に関して、弊団では責任を負いかねます。
第11条 公演の中止等・払い戻し
  1. 公演の中止もしくは延期がされ、これによりお客さままたは第三者に損害が生じたとしても、弊団はこれに対して責任を負いません。
  2. 公演の中止もしくは延期に対しチケット代金等の払い戻しが行われる場合は、弊団の定める払い戻し期間に限り払い戻しを行うものとし、払い戻し期間を経過した場合には払い戻しに応じません。また払い戻しを行う金額はお客さまが実際に支払ったチケット代金(税込)に限ります。発券手数料(ファミリーマート発券によるチケットの引取を選択されたお客さまのみ)、払込手数料(ファミリーマート店頭での決済を選択されたお客さまのみ)、その他宿泊代もしくは旅費等のキャンセル料等のチケット代金以外の料金については払い戻しいたしません。なお、払い戻しに係るチケットの返送料等は弊団にて負担します。
  3. 払戻手続完了後、返金までに3〜4週間ほどお時間をいただく場合がございます。
  4. 公演中止、払戻受付期間、払戻方法等の詳細は、公演中止等の決定次第速やかにご登録されたまたは申込時にご入力されたご連絡先へメールにてご案内いたします。
  5. チケットの破損や紛失、甚だしく汚損により記載内容が判別しがたい場合は払い戻しいたしません。
第12条 紛失・盗難
 チケットは紛失・盗難・破損などいかなる場合でも再発行はいたしません。
附則

この規約は2024年1月22日(午前0時)より発効するものとします。